2008年11月14日

円形脱毛の原因はストレス

だけど何で円形脱毛なんかになったんでしょうか?

A子との待ち合わせの時間まで本屋さんで立ち読みしながら考えていました。

原因は過度のストレスなのか?私にもあるのに・・・。ストレスの原因には怪我などの外傷的なこと、環境の変化や悩み事など精神的な事などが考えられると本には書いてありました。

A子も仕事のことで悩みがあるのかもしれない。考えてみれば、職場でも結婚生活でも子供のことでも日々問題だらけなんですよね。現代社会はむずかしいですよ。

ストレスの原因が分かっていても、なかなかその原因を取り除くことが難しいこともあります。

A子は私と違って気を紛らわすのが苦手ですから、今度会ったら言ってあげようと思っています。

「一人で悩んでないでなんでも私に打ち明けなさいよ。そうすれば少しは気も楽になるんじゃない?それに学生時代は二人ともコーラス部に入って毎日歌を歌ってたじゃない。」と。

A子のことが他人事とは思えなくなっていました。あと十年もすれば私たちには更年期障害というものが待っています。読んだ本の中にそれも原因のひとつだと書いてありました。

円形脱毛はすぐには治らないと書いてありましたから、早めに皮膚科に行くことを決めて良かったと思っています。

ストレスか・・。

A子に会う前に私もため息をついてしまいました。
posted by ともみ at 16:33| 円形脱毛の原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
円形脱毛 治療日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。