2008年12月01日

円形脱毛 女性の場合

 A子は円形脱毛について笑いながら話してくれるようになりました。
髪の毛を洗っている時、抜け落ちたものを手にした時のショックを。

「突然だったのよ!」

「私若いときから髪の毛が多かったでしょう。だからもうショックでショックで・・。」

 円形脱毛はストレスによるものが多く、A子自身もストレスが原因でした。そのストレスが緩和されたから、今こうして笑って話ができるのだと思うんですけどね。

「女性にもあるのね、円形脱毛。」
というのが私の正直な感想でした。

 しかしながら女性の場合、妊娠前後に起こるホルモンバランスの変化や体質の変化、また日常生活の変化などが原因でストレスがたまり円形脱毛になることが多いようです。

 女性の場合は一過性のものだと何となく思っていました。

 それ以外に女性には結婚して違う家に入り、子供を持ち、家事をしてそして更年期障害をむかえて・・。このような毎日の小さなストレスの積み重ねが原因になっているのも少なく無いように思います。

 男性にもこういったストレスがあるだろうけど、またそれが原因でハゲてくこともあるだろうけど、男性の場合年齢と共にハゲをあきらめられると、何故か私は思ってしまいます。私だけでしょうか?

 A子との円形脱毛騒動でいろいろと心の準備ができた気がします。

 今はすごくいい「かつら」もあるのだから、おしゃれして前向きに乗り越えたいものです。
ラベル:円形 脱毛 女性 原因
posted by ともみ at 10:56| 円形脱毛の原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
円形脱毛 治療日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。