2008年12月01日

円形脱毛 女性の場合

 A子は円形脱毛について笑いながら話してくれるようになりました。
髪の毛を洗っている時、抜け落ちたものを手にした時のショックを。

「突然だったのよ!」

「私若いときから髪の毛が多かったでしょう。だからもうショックでショックで・・。」

 円形脱毛はストレスによるものが多く、A子自身もストレスが原因でした。そのストレスが緩和されたから、今こうして笑って話ができるのだと思うんですけどね。

「女性にもあるのね、円形脱毛。」
というのが私の正直な感想でした。

 しかしながら女性の場合、妊娠前後に起こるホルモンバランスの変化や体質の変化、また日常生活の変化などが原因でストレスがたまり円形脱毛になることが多いようです。

 女性の場合は一過性のものだと何となく思っていました。

 それ以外に女性には結婚して違う家に入り、子供を持ち、家事をしてそして更年期障害をむかえて・・。このような毎日の小さなストレスの積み重ねが原因になっているのも少なく無いように思います。

 男性にもこういったストレスがあるだろうけど、またそれが原因でハゲてくこともあるだろうけど、男性の場合年齢と共にハゲをあきらめられると、何故か私は思ってしまいます。私だけでしょうか?

 A子との円形脱毛騒動でいろいろと心の準備ができた気がします。

 今はすごくいい「かつら」もあるのだから、おしゃれして前向きに乗り越えたいものです。
posted by ともみ at 10:56| 円形脱毛の原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

円形脱毛の原因はストレス

だけど何で円形脱毛なんかになったんでしょうか?

A子との待ち合わせの時間まで本屋さんで立ち読みしながら考えていました。

原因は過度のストレスなのか?私にもあるのに・・・。ストレスの原因には怪我などの外傷的なこと、環境の変化や悩み事など精神的な事などが考えられると本には書いてありました。

A子も仕事のことで悩みがあるのかもしれない。考えてみれば、職場でも結婚生活でも子供のことでも日々問題だらけなんですよね。現代社会はむずかしいですよ。

ストレスの原因が分かっていても、なかなかその原因を取り除くことが難しいこともあります。

A子は私と違って気を紛らわすのが苦手ですから、今度会ったら言ってあげようと思っています。

「一人で悩んでないでなんでも私に打ち明けなさいよ。そうすれば少しは気も楽になるんじゃない?それに学生時代は二人ともコーラス部に入って毎日歌を歌ってたじゃない。」と。

A子のことが他人事とは思えなくなっていました。あと十年もすれば私たちには更年期障害というものが待っています。読んだ本の中にそれも原因のひとつだと書いてありました。

円形脱毛はすぐには治らないと書いてありましたから、早めに皮膚科に行くことを決めて良かったと思っています。

ストレスか・・。

A子に会う前に私もため息をついてしまいました。
posted by ともみ at 16:33| 円形脱毛の原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
円形脱毛 治療日記
×

